ブログ BLOG

スタッフ日記

夫婦関係に悩んだら

日本の離婚率は約35%と言われています。

先日、弁護士と商談をしていた際、彼が愚痴りました。「最近、離婚の相談がよくあるんだけど、大変なんだよねえ。」

彼の話を要約すると、30分5,500円の相談手数料はいただけるものの、「離婚相談」というより、「人生相談」になるだけで、その後の案件化がほぼない、というものでした。

弁護士は「法律の専門家」であり、依頼者は法律相談をせず、「今後どうしよう?」という人生相談になってしまっている。つまり、依頼者自身の「方向性」が決まっていないケースが多いようです。

このようなケースでは、まず、「離婚コンサルティング」に依頼することが重要です。依頼者の人生相談に乗り、依頼者が「本当に離婚したいのか?」など、まず依頼者の「目的」を整理するサポートを行います。

「離婚コンサルティング?そんな知り合い、いないよ!」と思われる方も多いと思います。しかし、離婚コンサルティングは、依頼者の方針を決定するサポートを行い、その決定のための必要なピースを埋めていく作業をしてくれます。まず、離婚原因を分析し、どちら側の責任が重いのか?を決め、そして、離婚をするのか?しないのか?を一緒に考えます。

また、もう少し踏み込んで、もし、相手側の不貞が原因であれば、相手方にお灸をすえ、お金などで解決するのか?などを依頼者と一緒に考えます。そして、そのために必要があれば「証拠」を探偵会社などに集めてもらったり、経験豊富な弁護士、司法書士、行政書士など、必要な人材を、依頼者の予算の中で紹介します。

また、精神的に負担がかかっているのであれば、「離婚カウンセラー」を紹介し、心を和らげます。彼らは決して「離婚させよう」と話しを聞くのではなく、「離婚が本当に正しいですか?」と話しを聞いてくれます。(ちなみに、婚姻関係前の「婚約状態」でもお話は伺えます。)

 

最後に…

株式会社プロエージェントは、「保険の相談」はもちろん、「離婚コンサルタント」「離婚カウンセラー」「探偵会社」「法律の専門家」をご紹介できます。ご不安がございましたら、いつでもご連絡ください。「守秘義務」を遵守して、お話を伺います。

 

BY ザビエル小浜


一覧へ戻る

コメント